離婚したい時の準備として公正証書作成をメインに子供や手続きに関するお悩みを札幌を拠点に女性目線でサポートをさせていただきます

札幌離婚相談 | ひとみ行政書士事務所

夫が浮気をしているかも・・・浮気を発見した時にどうするか

2017-06-12 22:00:35
テーマ:離婚の知識

こんにちは 行政書士 今井仁美です。
本日もご覧いただきありがとうございます。

もしかして・・・夫が浮気しているかも!?
そう感じたら、どうしていいのかわからなくなり
夜も眠れない、食事ものどを通らない状況になりますね。

浮気を疑ったときにどうしたらよいのか
対処法をお伝え致します。

①まずは様子を観察する。

十分な証拠がない状況&あなたが感情的になっている
この二つが揃っているうちは十分な話し合いもできません。

まずは夫の様子をしっかりと観察して
決定的な証拠をつかむまで待ちましょう。

それと同時に冷静になりましょう。

夫も自分が悪い事はわかっていながら
感情的な気持ちや言葉をぶつけられても
嫌な気持ちになるだけで良い結果は期待できません。

②離婚したいですか?結婚生活を継続したいですか?

様子を観察している間に、冷静になって
今後の事を考えましょう。

大切なのはあなたが浮気をしている夫を許せるかどうか
今後も結婚生活を継続できるのかどうか です。

今後、夫と離婚するのか
やり直すのか で夫に対する対応方法が変わります。

夫の様子を観察しながら冷静になって考えましょう。

③離婚をする場合

⇒しっかりとした証拠を揃えたら切り出しましょう。
感情的にならず冷静に話し合えるタイミングを見計らって。
二人での話し合いが困難な場合は両親に間に入って
もらうのも一つの方法ですね。

④結婚生活を継続する場合

⇒結婚生活を継続する場合は、夫がどう思っているのか
確認が必要です。まずは「浮気してるんじゃない?」と
証拠があるとは言わずに様子をみましょう。

ここでごまかしたりあなたの機嫌をとってきたりするなら
夫も離婚の気持ちは少ないのでしょう。

少し様子をみて浮気が継続しているようなら
確たる証拠を突き付けてきっぱりと関係を断ち切ってもらいましょう。

「浮気をしてるんじゃないの?」と聞いて
不機嫌になったり、残業や出張が多く家に不在がちに
なっている場合は夫が離婚を望んでいる可能性が高いです。

まずは、夫が遠ざかっていった理由を探して
あなたの態度や言葉、LINE返事等から改善して
夫の態度が変わることを目指しましょう。

まとめ

浮気を発見した時はとにかく冷静になることです。
その日の夜に感情的になって言葉をぶつけることは避けましょう。

泣きたい時はたくさん泣いても良いと思います。
大切なのはあなたとお子さんの今後の生活を
しっかりと見据えて冷静に対応する事です。

感情的になると上手くまとまる話もまとまらなくなります。


1人で悩まずにお気軽に相談して下さいね!

A bright future will come tomorrow

この記事をお読みになった皆さんの
未来に幸せが訪れますように。
 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 代表挨拶 ご相談の流れ 料金プラン アクセス お問い合わせ