札幌で離婚に関する様々なお悩みを無料相談メインに承り女性目線で問題解決のサポートをさせていただきます

札幌離婚相談 | ひとみ行政書士事務所

離婚後 女性の再婚禁止期間はいつまで?いつ再婚できる?

2017-04-21 22:08:34
テーマ: 離婚の知識

 

こんばんは 行政書士 今井仁美です。

 

女性が離婚した場合いつになったら再婚できるのか?
気になりますね。

 

2015年12月に最高裁が法律の規定を違憲とするのは戦後10例目の
違憲判決をだしたことにより以下のように民法が改正されました!!

 

民法第733条
1.女は、前婚の解消又は取消しの日から起算して百日を経過した後でなければ、再婚をすることができない。
2.前項の規定は、次に掲げる場合には、適用しない。
一 女が前婚の解消又は取消しの時に懐胎していなかった場合
二 女が前婚の解消又は取消しの後に出産した場合

 

つまり離婚直後に妊娠していなければ
いつでも再婚できるようになったのです!!

 

男性は離婚後すぐに再婚できるけど女性はできない・・・
という今までの常識を覆す違憲判決でした。

 

もともと、女性にだけ設けられていた再婚禁止期間は
妊娠している場合元夫の子供か、再婚相手の子供か
を推定するための民法の規制によるものでした。

 

まだこの民法改正を知らない方も多くいると思います。
再婚をあきらめていたり我慢していたりした方にはチェックしてほしい項目です。

 

A bright future will come tomorrow

 

この記事をお読みになった皆さんの
未来に幸せが訪れますように。


ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 代表挨拶 ご相談の流れ 料金プラン アクセス お問い合わせ