札幌で離婚に関する様々なお悩みを無料相談メインに承り女性目線で問題解決のサポートをさせていただきます

札幌離婚相談 | ひとみ行政書士事務所

夫婦喧嘩を未然に防ぐ 夫婦円満でいるコツ

2017-04-12 20:00:00
テーマ: 心

 

こんばんは 行政書士 今井仁美です。

 

今日はとりかえしのつかないケンカになる前に未然に防ぐ方法をお話致します。

 

私自身、再婚するまではお付き合いした男性と全くうまくいきませんでした。
どうしてうまくいかないのか?
自分なりに色々と考えてみたところ一つ思い当たる事がありました。

 

それは、男性に対して

 

【言ってはいけない一言】

 

を言っていたのです。

 

この言ってはいけない一言はその男性によって異なります。
つまり、相手にとって言われて嫌な気分になる事です。

 

喧嘩をして感情的になると頭で考えるよりも先に
口からポンポン言葉がでてきます。
相手がどう思うかなんて考えてもいませんでした。

 

自分の気持ちを思うがままに相手にぶつけます。
そんな事を繰り返しているうちに関係はどんどん冷え切ってきました。

 

夫婦円満でいるコツはこのようなことをしない事です。

 

つまり、発言するときには十分考えて話す。
感情的になっている時ならなおさら気をつけると良いです。

 

口からポンポン言葉がでる私はこの技を習得するのは大変でした。
けど、ワーっと暴言を言いたいときはくっとこらえる。
すると不思議なことに冷静になれるのです。

 

その時の感情で暴言を吐いたり相手にひどい事を言ったりしても
二人の関係が悪くなるだけで問題は一つも解決しません。

 

相手が悪くて謝ろうと思っていてもこんなことされたら謝る気もなくなります。

 

親しき仲にこそ礼儀あり。

 

言ってしまった一言が相手の心に取返しのつかない傷をつけることもあります。
一時の感情よりもずっと仲良くいられる事が大切ですね。

 

この記事をお読みになった皆さんの
未来に幸せが訪れますように。


ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 代表挨拶 ご相談の流れ 料金プラン アクセス お問い合わせ