札幌で離婚に関する様々なお悩みを無料相談メインに承り女性目線で問題解決のサポートをさせていただきます

札幌離婚相談 | ひとみ行政書士事務所

シングルマザーとして毎日心がけておきたいこと

2017-04-07 21:41:10
テーマ: 私の離婚体験

 

こんばんは 行政書士の今井仁美です。
本日、長男が高校に入学しました。

 

中学1年生の時に再婚しましたが それまで10年シングルマザーで育ててきた長男の成長は感慨ひとしおです。

 

今日は私がシングルマザーで息子を育ててきたお話を少ししたいと思います。

 

元夫は息子が2歳のときには既に家には帰ってこない状況でしたのでずっと一人で育ててきました。
辛いことも苦しいこともたくさんありました。

 

が、そんな時、一番私が思っていた事は

 

「私が楽しくいること」

 

でした。

 

子供のために!!!!!
と意気込んで生活することは私の生にはなじみませんでしたし
息子が大きくなった時に
「あなたがいたからママは○○を我慢した」
とはいいたくなかったのです。

 

それと、息子に隠し事をしないことです。

 

小さいからまだ話がわからないと思いがちですが、
子供は敏感に親の様子を感じ、とても親を観察しています。

 

シングルマザーでの生活はまさに子供との二人三脚
親が子供を育てるだけではなく親も子供に育ててもらい助け合っての生活になります。

 

これから新しくお子様との生活を始める方はとにかく毎日笑顔でいる事を第一に考えて下さいね。

 

お子様の笑顔がみたいのならまず、あなたが毎日笑顔でいる事です。
そして辛いとき、苦しいときは吐き出してもよいのです。
悲しいときはたくさん泣いてもよいのです。
すっきりしたらまた笑顔になればよいのです。

 

A bright future will come tomorrow

 

この記事をお読みになった皆さんの
未来に幸せが訪れますように。


ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 代表挨拶 ご相談の流れ 料金プラン アクセス お問い合わせ