札幌で離婚に関する様々なお悩みを無料相談メインに承り女性目線で問題解決のサポートをさせていただきます

札幌離婚相談 | ひとみ行政書士事務所

協議離婚・離婚前に離婚条件を決める葛藤

2017-04-04 22:34:47
テーマ: 私の離婚体験

 

こんばんは。ひとみ行政書士事務所
今井 仁美です。

 

本日は昨日に引き続き離婚届を提出する前に
離婚条件を決めておく事の重要性についてお話したいと思います。

 

離婚する理由は様々ですが離婚した後でも誠実に
話し合うことができる配偶者であればあなたは「離婚」という選択をしたでしょうか?

 

特に離婚原因が金銭面の問題であった場合口約束した養育費・慰謝料を
毎月支払ってくれる配偶者であれば今までの結婚生活、お金でケンカをすることがあったでしょうか?

 

離婚後、小さなお子様との生活が待っていると1万円でも2万円でも
毎月確実に支払ってもらえるのであればそれは大変ありがたいことです。

 

私自身も実際に経験しましたが離婚協議中の別居期間
相手方と連絡をとるという行為は大変な苦痛を感じます。

 

話したくない、顔もみたくない。
話をすればケンカにしかならない。
嫌味の一つもいいたくなる。

 

そしてそんな自分が嫌になることも度々ありました。

 

そんな私をみかねた実母は

 

「そんなにがんばらなくていい。もう離婚届をだしなさい」

 

と言いました。

 

けれど、今になっても思いますがやはりあの時、離婚前に
慰謝料・養育費を取り決めて本当によかった。

 

あの時辛い思いをしたけれど踏ん張って本当に良かった。

 

と離婚後10年以上経った今でもそう思います。

 

一人で悩まないでくださいね。

 

A bright future will come tomorrow

 

この記事をお読みになった皆さんの
未来に幸せが訪れますように。

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 代表挨拶 ご相談の流れ 料金プラン アクセス お問い合わせ