離婚したい時の準備として公正証書作成をメインに子供や手続きに関するお悩みを札幌を拠点に女性目線でサポートをさせていただきます

札幌離婚相談 | ひとみ行政書士事務所

プチ家出で夫婦仲が良くなるときもある

今日は夫婦喧嘩後の「家出」についてです。

 

夫婦喧嘩をして実家や友人宅に数日身をよせる。
という方もいるでしょう。
離婚をするための別居ではなく、
お互いに頭を冷やすための数日の別居は
その後の夫婦生活が良い方向に進むきっかけにもなります。

 

数日の家出で効果的なのは下記のような夫婦喧嘩です。
①お互いがカッとなり、おさまりがつかなくなった喧嘩
②お互いが忙しすぎて優しさや思いやりに欠けている場合
③相手がいてくれる事へのありがたみが感じられなくなっている場合

 

上記のような場合は数日の家出は効果的です。
お互いに離婚をするつもりはないのに
口を開けば最近は嫌味や文句ばかりになり喧嘩ばかり・・・・
相手を思いやる気持ちがもてなくなっている時には距離を置いて
頭を冷やして考えることで夫婦関係が修復することは十分にあるでしょう。

 

数日間の家出の場合は必ず目安の期間を決めてください。
1週間が良いところでしょう。
次の土日には家に戻る。と決めて出ていきましょう。
また、出て行ったほうがみずから帰るのではなく
できれば相手に迎えにきてもらい、二人で納得して元の生活に戻れると良いですね。

 

しかし、別居は場合によっては離婚の意思がないのに
離婚に傾く可能性もありますので、注意が必要です。

 

家出とまではいかなくても、別々のところで寝る。というのもお互いの頭を冷やすには良いですね。

 

A bright future will come tomorrow

 

この記事をお読みになった皆さんの
未来に幸せが訪れますように。


 


ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 代表挨拶 ご相談の流れ 料金プラン アクセス お問い合わせ