離婚したい時の準備として公正証書作成をメインに子供や手続きに関するお悩みを札幌を拠点に女性目線でサポートをさせていただきます

札幌離婚相談 | ひとみ行政書士事務所

あなたがしているのは「我慢」ですか?「辛抱」ですか?

今日は「我慢」と「辛抱」のお話です。

 

結婚生活が破綻してしまう理由は
「我慢」をするからだと思います。

 

「我慢」とは、ただただ、辛い事を耐え忍ぶことを言います。
嫌だな。嫌だな。と思いながらひたすら耐えるだけで
それ以外何もない状態です。

 

対して「辛抱」は
その耐え忍んだ先に光が見えるときに使います。
今は辛くてもこの辛さを乗り越えた時に得られるものがある。
そんな時は「我慢」ではなく「辛抱」を使います。

 

いかがでしょうか?
「我慢」と「辛抱」の違いがわかりましたか?

 

もう気づいている方もいるかもしれませんが
実はこの違いはその人の心のあり方の違いなのです。
同じ境遇で同じ状態にある人でも
「我慢」をしている人と「辛抱」をしている人がいるのだ。ということです。

 

今、自分に起きていることは過去の自分が蒔いた種の結果なのです。
つまり、結婚生活も起きている事を
「我慢」ととらえるのか「辛抱」ととらえるのかで
その先、何年後かの未来の二人のカタチが変わってくるのかもしれませんね。

 

ただし!DV等の命の危険が伴うものや強度のモラハラで精神的に辛い思いをされている方は
耐え忍ぶべきではありません。
早めに専門機関や専門家に相談する事をおすすめ致します。

 

1人で悩まないでくださいね。

 

A bright future will come tomorrow

 

この記事をお読みになった皆さんの
未来に幸せが訪れますように。


 


ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 代表挨拶 ご相談の流れ 料金プラン アクセス お問い合わせ