離婚したい時の準備として公正証書作成をメインに子供や手続きに関するお悩みを札幌を拠点に女性目線でサポートをさせていただきます

札幌離婚相談 | ひとみ行政書士事務所

10月から保育料無償化 下の子はどうなるの?

新学期を迎えて
保育園や幼稚園、児童クラブ等が始まった方も多いのではないでしょうか。

 

我が家のお世話になっている保育園でも
今日から慣らし保育が始まり
大賑わいの様子でした。

 

本当に保育士さんには頭が下がります。

 

2019年10月からは3歳児以上の保育料が無償化となります。

 

子供を預けて働いている世帯にとっては大変ありがたいことですね。

 

札幌市では3歳未満の第二子は保育料が無料となっています。

 

そうすると例えば5歳、2歳の兄弟の場合は
今は上の5歳の子の保育料で2歳の下の子も通えているわけなのですが
10月から上の子が無償化となると下の子の保育料はどうなるのかな?と気になるところです。

 

上の子が無償化となっても下の子の料金が満額とられてしまうようなことになると
結果として負担料金が増えるのでそのまま無償になるのか?
半額になるのか?
もう決定しているのでしょうか?

 

ご存じの方がいらっしゃいましたらコメントいただけるとありがたいですパーパーパー

 

春の進級時期は、お母さんも子供も体調を崩しやすいものですね。
離婚後、シングルマザーで子供を育てるお母さんは
仕事もフルタイムで忙しくなり、子供もお母さんと二人の生活をがんばりながら
保育園や学校等の環境の変化に対応していかなくてはなりません。

 

お母さんもけっして無理はせずに
子供が小さいうちはやりたい仕事よりもシフトの融通が利くことと
子持ちの母が働きやすい職場を第一に仕事は選ぶべきでしょう。

 

もう少しがんばれるな。と思うくらいでちょうどいいものです。
毎日毎日いっぱいいっぱいではなく
時間にも気持ちにもちょっぴり余裕をもって仕事、家事、育児ができると良いですね。

 

1人で悩まないでくださいね。

 

A bright future will come tomorrow

 

この記事をお読みになった皆さんの
未来に幸せが訪れますように。


 


ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 代表挨拶 ご相談の流れ 料金プラン アクセス お問い合わせ