離婚したい時の準備として公正証書作成をメインに子供や手続きに関するお悩みを札幌を拠点に女性目線でサポートをさせていただきます

札幌離婚相談 | ひとみ行政書士事務所

離婚後のシングルマザーは8割が大変だったと回答

2018-07-05 20:23:44
テーマ:離婚の知識

こんにちは 行政書士 今井仁美です。
本日もご覧いただきありがとうございます。

 

連日雨が続いていますね。
今日は札幌市も大雨注意報がでていました。
北海道内でも農家さん等で申告な被害がでています。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
川には絶対に近づかないようにし
なるべく外出を避けるようにしたいですね。

 

今日は離婚後の悩みについてです。

 

ある調べによると離婚後シングルマザーで子供を育てた方の
実に8割が離婚後は大変だった
と回答したそうです。

 

何に大変だったか?というと第1位は圧倒的に
「生活費」だったようです。

 

このように離婚後に女手一つで子供を育てていくことは大変なことです。

 

私も離婚後に長男をシングルマザーで育てましたが
生活費の捻出はとても大変でした。

 

離婚後の生活のためにも
養育費はしっかりと取り決めをして公正証書にすることをおすすめいたします。

 

特に離婚後のお金の問題で考えるべきポイントは以下です。

 

①住居をどこにするのか?
⇒賃貸マンションが一番高くなります。
実家に頼ることができるなら実家で生活したり
市営住宅や母子家庭の家賃免除等がある住宅を借りられるのが費用的には良いですね。

 

②離婚後の仕事
⇒婚姻中は専業主婦だった方も離婚後は働かなくてはなりません。
小さな子供を育てながらの仕事は平日の昼間のみの時間と
職探しからして大変です。
環境としては同じ子持ちの主婦が多く働いている職場のほうが
周囲の理解もあり受け入れ体制も整っているところが多いでしょう。

 

離婚を考えたらまずは
離婚後の住居と仕事についてから考えると良いでしょう。

 

 

A bright future will come tomorrow

 

この記事をお読みになった皆さんの
未来に幸せが訪れますように。


 



ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 代表挨拶 ご相談の流れ 料金プラン アクセス お問い合わせ