離婚したい時の準備として公正証書作成をメインに子供や手続きに関するお悩みを札幌を拠点に女性目線でサポートをさせていただきます

札幌離婚相談 | ひとみ行政書士事務所

セックスレスとはどのくらいの期間ですか?

2018-05-21 20:19:55
テーマ:夫婦仲

マイページへ管理トップへhitomi-gyoseisyosi設定サービス一覧
ブログを書く
プレビュー
他のエディタを使う操作ガイド

セックスレスとはどのくらいの期間ですか?
デザイン幅で表示

こんにちは 行政書士 今井仁美です。
本日もご覧いただきありがとうございます。

 

今日はセックスレスと離婚についてのお話です。

 

まず「セックスレス」とはどのくらいの期間を指すのでしょう?
日本性科学会では次のように定義しています
『特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが
一ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合』


 

この「セクシャル・コンタクト」には
キスやハグ等の性交渉以外の夫婦間のコミュニケーションも含まれるようですね。

 

実際にセックスレスを原因とした離婚裁判の事例では
ケースにより異なりますが次の事が考慮されるようです。
・実際のセックスレスの期間が1年以上ある
・誘っても理由も言ってもらえず一方的に拒否される
・セックスレスについて話し合いを提案しても拒否される
・セックスを拒否する際の態度が冷たい
・キスやハグ等の夫婦間コミュニケーションも全くない

 

上記のような事情が考慮され裁判となるようです。

 

セックスレスで離婚調停・離婚裁判へとすすむには
あくまで夫婦関係が破たんしている原因が「セックスレス」であることが必要です。

 

例えば不倫が原因で夫婦関係が破たんし
それ以降のセックスがなくなった
のであれば離婚原因はセックスレスではなく「不倫」ということになります。

 

また、セックスレスの大前提として
「セックスができる状態なのに正当な理由なく拒否している」
ということが必要です。
ED等の身体的理由や心療内科に通院している等の精神的理由で
行為ができない場合はセックスレスにあたらないということです。

A bright future will come tomorrow

 

この記事をお読みになった皆さんの
未来に幸せが訪れますように。


 

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 代表挨拶 ご相談の流れ 料金プラン アクセス お問い合わせ